subtitle

RaiseTechの各種コースをはじめとしたイロイロな学習の記録

後でやりたいことリスト

課題をこなすうちに、だんだん溜まってきている「あとでやりたいこと」。

とりあえず、まずは課題をこなすことに集中したいので、後回しになっていることがかなりある。


今やりたいけどやれてないことで、まだ学習記録につけていない内容を、覚書として残す。



AWS環境構築で使ってみたい機能とツール

  • TerraForm
  • pulumi
  • Nginx
  • Unicorn
  • Docker
  • Kubernetes
  • ELBを使った冗長構成(今はEC2が1個しかない)
  • S3
  • AWS CLI
  • CloudWatch
  • CircleCI
  • AitHub Action
  • AWS CodeBuild



GitとGitHubをもう少し使いこなしたい



Railsアプリを色々作ってみたい(作りながらもう少しRubyを覚えたい)

  • React
  • Vue
  • ActiveRecord
  • Capistrano



アプリケーションサーバーは、Railsサーバー(Puma)以外のサーバーで動かしてみる

  • Apache
  • Tomcat
  • Wildfly


エディタも今はVSCode一択なので、下記も試してみたい

  • Atom
  • SublimeText
  • RubyMine(有料)



学習サイト

  • Katacoda



プロビジョニングツール

  • Ansible
  • Puppet
  • Chef
  • OpsWorks


仮想環境