subtitle

RaiseTechの各種コースをはじめとしたイロイロな学習の記録

CSSの基礎②~余白~

あとは、余白についても知っておかねばならない気がするので、調べる。

余白の各呼び方はこんな感じ。


真ん中の青い四角の中がコンテンツ、コンテンツの枠がborder、枠とコンテンツの隙間がpadding、枠と枠の間がmarginになる。


背景色や背景画像などを設定した場合は、枠の内側に適用される。(marginは透過)


余白には、上下左右の4か所に、それぞれ値を設定できるが、指定方法は「上・右・下・左」の上から時計回りに設定する。



use agent stylesheetとは?

課題のToDo Listを作っていて、「??」と思ったことがあったので覚書き。

左側のpadding部分(緑色のところ)なのだが、CSSで設定していないにも関わらず、余白ができている。


Google Chromeの検証ツール(F12)で見てみると、user agent stylesheetとして、padding-inline-start: 40; が適用されているようだ。


なにやらブラウザには、ブラウザ毎に定義されているデフォルトのCSSがあるらしい。

まあ、ブラウザ側としては、良かれと思ってやっているのかもしれないが、こちらとしては意図せぬ表示になるので、ちょっと困る。


今回は、左側のパディングをもう少し狭くしたいので、このデフォルトのCSSを打ち消す感じで、ulのCSSにpadding-inline-start: 20px; を適用させる。

これでさっきよりちょっと狭くなった。